東京でもダイビングスクールの人気が高まっているようです。ダイビングスクールといったら青い海のある南国というイメージがあるので、東京のようなところではスクールがないのではと考えている人も多いようですが、東京にもダイビングスクールはたくさんあり、講習を受けることは十分に可能です。屋内プールなどを使ってちゃんとダイビングの基本を学ぶことができます。ダイビングスクールに通う目的といったら、なんといってもダイビングのライセンスを取得することでしょう。
しかし、このライセンスについてよく分からないという方はたくさんいます。スクールに通うなら、ライセンスとは何なのか、基本的なことを学んでおいた方がいいでしょう。ダイビングのライセンスは、「Cカード」と呼ばれるものです。Cカードを国家資格や運転免許のようなものだと思っている人もいますが、ちょっと性格が違います。
Cカードはダイビング教育機関が発行する認定証であり、国家資格や免許ほど強力なものではありません。しかし、各地にあるリゾート施設でダイビングをするためには欠かせないもので、カードを提示できないと潜らせてもらえないことがほとんどです。ちょっとややこしいのですが、Cカードを発行している団体は実は一つではありません。たくさんの団体があり、有名なところもあれば知名度の低いところもあります。
知名度が低い団体が発行するカードでは、提示してもダイビングを断られる可能性があるので、名前の通ったところのものを取得したいものです。